iPadホルダー

iPad のホルダーを購入しました

MyArmor タブレット ホルダー クリップ

値段が値段なので少し心配していましたがとてもしっかりした作りです

iPad miniをガッチリとホールドしてくれます

イイカンジ v

0 コメント

SONY A6600 ケージ+フォーカシング

それぞれ装着してみました。

 

今まで 4K って全く興味がなかったのですが、

最近気になってます...

 

サンバーのO2センサー

交換が17日に決まりました v

0 コメント

SONY A6600 ケージ

SmallRig SONY A6600 専用ケージ 2493 届く!

去年12月20日に Small Rig に発注したケージがやっと届きました。

年末年始の休みが重なりだいぶ遅れたようです。(深セン→香港→関空)

手触りがよく、高級感があります。

早速 A6600 に装着 ...

安定性もよく、つまみや端子に干渉する事なくしっかりとホールドしています。

0 コメント

マンフロット プレート #394

 

きのうの続き...

 

マンフロットのプレート #394を付けてみました。

マンフロットセンターボール雲台 MH490-BHに元々ついているボルトで無理やりつけました。

 

頭の部分が最後まで入らずに少し出っ張っていますが、カメラを載せるとカチッとしっかり固定したのでとりあえずこれを使ってみます。

 

 #394は大きいので元々ついていたこちらを使いたいのですが、このクイックプレートは少しお休みです ...

0 コメント

三脚

 

ゴリラポッド 5K スタンドと、マンフロットセンターボール雲台 MH490-BH を新調しました。

今使っているのはマンフロット 190PRO とボール雲台 #352 です。

今のは普通サイズなので小型サイズが欲しくて買ってみました。

雲台は1つのノブでボールロックとパンロック両方を操作するので慣れが必要かも ...

なのですが、これクイックリリースの受けの部分がネジで固定されています ...

ガーン、今あるマンフロットのプレート #394 がつかないかも!?

0 コメント

カメラストラップ着脱

カメラストラップ着脱に便利なピークデザインのアンカーリンクスを購入しました。

 

たくさんのレビューにあるようにとても便利です。

 

カメラ側に取り付けるアンカーが2個余分についているので、何か他の物に取り付けられないか考え中 v

 

0 コメント

Capture One Pro 20 アップグレード

今まで Capture One (for Sony) 20 を使っていましたが、気に入ったので Capture One Pro 20 にアップグレードしました。これで Sony 以外の Raw も現像できるようになります。今まで Nikon で撮影していた RAW カットも Capture One Pro で現像できます 。

今回、Capture One Style Pack もセットで購入。様々なスタイルのバリエーションを楽しむことができます。DaVinci Resolve の LUT を当てるような感じです。Style をもとにそこからもカラーバランスやレイヤー編集できるので限界がありません ^^

0 コメント

リングギア!

どうにもこうにも上手くいかなかったフォーカス送り。

リングギアを別途購入しました ...

これにして大正解でした!

SIGMA 50mm F2.8 EXD DC MACRO、Sony 16-55mm F2.8 G

共にピッタリ装着でき、とてもスムーズに操作できる様になりました v

テンション上がります ^^

0 コメント

Lowepro ギアアップケース

カメラバックの中がいつも煩雑になってしまうのでケースを購入しました。

Lowepro ロープロのギアアップケースのカメラボックスとラージサイズです。

ギアアップケースはラージ、ミディアム、ミニと三種類あるのですが、迷いに迷ってラージを選びました。届くと思っていたよりも小さかったのでラージにして正解でしたが、これだけでは収まらないので追加が必要です ^^ ;

0 コメント

Capture One Pro YouTube チャンネル

Capture One Pro のチュートリアルに最適な

Capture One Pro YouTube チャンネル

Capture One (for Sony) 20 にバージョンアップしてからこれを見て勉強中です。

あとで見返す時に便利なインデックスを作りました。

DaVinci Resolve の最後のページに置いてみました v

0 コメント

SDカード

Sony a6600 用にSDカードを買い足しました。

今まで32GBを使っていましたが、RAW撮影や、動画撮影をしていると容量的に不安になってきます。で、今回64GBを追加しました。

 

二枚合わせて RAW だと約 3500 カットは撮影できるので、四国の様な何日かの旅でも余裕です v

 

以前よりも安くなっていたのでもう一枚あってもいいかも!? ^^

0 コメント

どうにもこうにも ... 2

きのうの続き ...

レンズに巻く歯車のベルトが固くてうまく装着できないので、レンズのフォーカス送りのラバー部分に直に当ててみました。

が、歯車のピッチが合わないので滑ります。(当然ですが ... )

レンズを指で少し押して補助してやるととてもスムーズに動くのですが、

力加減で光軸はズレてしまいます。(当然ですが ... )

歯車のベルトを他の物に変えるしかない様です > <

0 コメント

どうにもこうにも ...

きのうの続き ...

 

レンズに巻く歯車のベルトは固くて正円になっていないので、ストーブで温めて柔らかくしてから正円になるまで力づくでなんとか丸くしました。

そして長すぎるので余っているところをカット。

 

ホームセンターで柔らかいゴムのテープを買ってきて、先ほどのベルトの内側に貼り付けましたが、うまく作用せず ...

 

雲台のパイプに固定するネジは、ワッシャを大きなものに交換 ...

 

と、試行錯誤しましたが思うようには改善されませんでした。

 

つづく ...

 

0 コメント

テンション下がる ...

きのうの続きです。

装着時に感じていましたが、

レンズ側とフォーカスのリング側の歯車が

ピッタリと合いません > <

 

セットした直後はいいのですが、回していると外れかけてガリガリと空回りしてしまいます。

 

原因は二点あって、

 

① レンズに装着するベルトが硬くてピッタリと正円に付かない

 

② 雲台のパイプに固定するネジの締め付けが固く、しっかりと固定しない:締め付ければ固定するのですが、ネジが壊れそうで怖くて最後まで回せません。

 

①と②の原因でレンズ側とフォーカスのリング側の歯車がピッタリと合いません。

 

指でサポートしながら回すとメチャスムーズに回るので、あした改善策を考えます。

 

 

0 コメント

届きました!

amazon から届きました!

とりあえず装着して見ました

テンション上がります v

0 コメント

カメラ雲台とフォーカス移動

動画のピント送りが難しく、なかなか上手くできません。

で、カメラのフォーカス制御ができるグッズをアマゾンに発注!

Sony a6600 にうまく装着できるのか心配ですが ...


シネレンズも使ってみたいですが、とりあえずこの二つを使ってみよう!

到着が楽しみ v

0 コメント

Capture One 20

Capture One 20

いろいろな機能が紹介されています



が、しかし ...

Capture One Pro (for Sony) 12を11月18日に永久ライセンスで購入したのですがまさかまさかのアップグレード代金が13、490円!!

まだ1ヶ月もたっていない事もあり無料アップデートの特典のようなものはないのでしょうかねぇ?

気持ちよく Capture One 使っていたのですがなんだかなぁという感じです ^^ ;

0 コメント

シネレンズ

今までシネレンズといえばSONYのこれSIGMのこんなのを見て、

こんなに高価なものはおいそれと手が出ないと思っていましたが...

韓国や香港のレンズメーカーがお手頃な価格で販売しています ^^

とても興味津々 ^^ v

 

ROKINON

MEiKE

SAMYAN

0 コメント

Capture One 20

Capture One が 12から 20 にアップグレードされました。

12の次が20ってよく分かりませんが、とてつもなく変わるんでしょうか?

楽しみです v

0 コメント

S-Log 2などの撮影後確認

AI を使ったオートカラコレ」にコメントをいただきました。

skywalkerさんありがとうございます!

動画撮影後のファイルチェックに Catalyst を使うとログが表示されるという情報です。

ISO やシャッタースピード、ガンマ、Log 情報が見られます。

写真の EXIF にあたるみたいです。

手探りで少しづつやっている者にとってこういうコメントメチャ嬉しいです。

ありがとうございました!

0 コメント

a6600 ピントチェック

AI を使ったオートカラコレ」の時に、

ピントが怪しいカットがいくつかありました。

撮影の時に念入りにチェックしているにも関わらず、後でパソコンで見てみるとガッカリしてしまいます。

 

で、Sony a6600 のピーキング設定とピント拡大をマイメニューに登録しました。

露出とピントをサクサクっと設定できるまでもう少し慣れないと無理ですね ... ^^ ;

0 コメント

S-Logの適正露出 2

Sony a6600 で S-Log 撮影時の適正露出をはかる

18% グレーボード+ゼブラのテストをしました。

 

レンズの焦点距離、ボードの角度、雲の流れによる光の量などなど「概ね目安で露出補正を考えなくてはいけない」という事がよく分かりました ^^ ;

 

メチャ寒くなってきたので

速攻切り上げて帰りました ^^ ;

0 コメント

Capture One スマートアルバム

Capture One Pro 12 のファイル整理が

イマイチ分かりません ^^ ;

 

で、だいたいこんな感じかなと ...

 

グループ、プロジェクト、アルバムは幾つでも作れて、それぞれ入れ子に出来ます。

スマートアルバムは入れ子になっている複数のグループ、プロジェクト、アルバムにフィルターとして画像を整理できます。またカタログの外にあるフォルダーもフィルターできるようです ... たぶん ^^ ;

レートは星五つ、カラーは7色、キーワードなど、分類は自由にできます v

0 コメント

.XML ファイル

きのうの続き ...

せっかく S-Log で撮影したのに2なのか3なのか分からなくなってしまいましたが、

.MP4と同じファイル名で格納されている .XML ファイルの中にいろいろな情報が入っていました。これで撮影後にチェックはできるようです v

が、やはり撮影時にメモ書きをカチンコのように

トップにに写しこんでおくのが一番確かですね。

0 コメント

AI を使ったオートカラコレ

 S-Log 撮影したクリップを DaVinci Resolve で AI を使ったオートカラコレをやってみました。この後でグレーディングをすれば好みの色に仕上がるというものです。

紹介動画はこちら ↓

DaVinci Resolve 16 新機能紹介 07

 

左:Sony a6600 S-Log撮影  右:DaVinci Resolve AI オートカラコレ









とても自然な色になりました v

で、撮影時に S-Log 2 や S-Log 3 で撮ったのですが、どのカットが2なのか3なのか分からなくなりました ^^ ;

撮影時にちゃんとメモをとっておかないとダメですね ...

2 コメント

S-Log2 S-Log3 の違い

 

Slog2 と Slog3 の違いを検証しておられるサイトを見つけました。

まとめてみました

 

S-log2       PP7 

      中輝度から高輝度側となるミッドトーンからハイライトの階調に適している

      暗部にノイズが出やすいので、明るめに撮影したほうが良い

     (ゼブラ 基準+幅 32 ± 1)

 

S-log3      PP8

      低輝度側の階調を重視したガンマカープ

     シャドーからミッドトーンの階調に優れている

     Cineonライクでフィルムに近いガンマカーブとされている

     (ゼブラ 基準+幅 41 ± 1)

 

Saijo Factory さんは他にもslogの検索結果をたくさん書いておられるので

また訪れたいと思います v

0 コメント

18% グレーボード

昨日の「S-Logの適正露出」をみるときに使う

グレーボードのお出掛け用を作ってみました。

この18%グレーボードは、昔モノクロ写真をやっていた時に、アンセルアダムスのゾーンシステム沼にはまっていた時に使っていたものです。

 

ゾーンシステム ... なつかしい ... ^^

 

0 コメント

S-Logの適正露出

先日の Sony a6600 S-Log  撮影テストでいきなりつまずいた「適正露出」

いろいろ検索しましたらズバリなものを見つけました!

 

【ゼブラを使ったS-Logの

 適正露出の確かめ方について】


S-Log2 では: カスタム1 基準+幅 32 幅 ±1 に設定し18%グレーがゼブラ表示されればそれが適正露出というものです。

 

が、概ね目安で露出補正を考えなくてはいけないという事です。

 

32 という数字は SONY テクニカルナレッジ のコード値からですが ...

10bit についての値になっています。

a6600 は 8bit なので 32 でいいのだろうか? ^^ ;;

とりあえずはやってみよう v

 

以下メモです。

 

S-Log撮影を行う場合は、プリセットのPP7、PP8、PP9

 

PP7

 

[S-Log2]ガンマで撮影するときの推奨設定

[S-Log2]ガンマと[S-Gamut]カラーモードの組み合わせ

 

PP8

 

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3.Cine]で撮影するときの推奨設定

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3.Cine]カラーモードの組み合わせ

 

PP9

 

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]で撮影するときの推奨設定

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]カラーモードの組み合わせ

 

 

■ a6600  ゼブラ設定 カスタム1 初期値  「基準+幅 70 ±5」

                    カスタム2 初期値  「下限 100+」

0 コメント

Capture One Pro (for Sony) 1ヶ月

Capture One Pro (for Sony) の無料トライアル期間の1ヶ月が過ぎました。

で、永久ライセンス(スタイルパックなし)を購入!

 

今までの Lightroom 全てを移すことは大変なので、これから撮影するものはこちらで編集して行きます v

Capture One Pro は Lightroom より面白そうなので楽しみです!

0 コメント

Sony a6600 S-Log 撮影テスト

Sony a6600 S-Log  撮影テストを行いました。

設定が色々あってなかなかスムーズに撮影できていません ^^ ;

DaVinci Resolve で、皆さんが行なっているカラーグレーディングの、

やたらコントラストの低い、彩度の寝とぼけた映像が撮れました ^^

これが S-Log というものなんですね w

一応は撮れたものの、では「適正露出」ってどうなの?

とまたまた疑問が...

 

でも DaVinci Resolve の編集が楽しみです〜 ^^ v

0 コメント

Capture One Pro 12 カスタマイズ 2

Capture One Pro 12 のツールタブのカスタマイズをしましたが、

その設定したファイルがどこを探しても見つかりません。

普通はライブラリの Application Support に収納されるものだと思うのですがなかなか見つける事ができませんでした。

で、Phase One Japan のお問い合わせに聞いてみると ...

ツールタブやレイアウトを変更した場合は、ウインドウメニューの

ワークスペース 〉ワークスペースを保存、で保存するとその設定は

 

ユーザ 〉ユーザ名 〉ライブラリ(隠しフォルダ) 〉Application Support 〉Capture One のフォルダ内に保存されていますと教えてもらえました v

備忘録:ちなみに隠しフォルダは

[command] + [shift] + [.(ドット)]    (Mac)

0 コメント

Sony a6600 バッテリー 2

 

Sony a6600 の予備バッテリーとして購入した

BESTON NP-FZ100 互換 カメラ バッテリー

 

 

充電してカメラ本体に装着してみると ...

 

このようなメッセージが現れました。

確認してパスすると普通に使えましたが、

Sony の純正バッテリーにキラキラした認識マークのようなものがありますが、こういう事なんですね ...

0 コメント

大阪梅田ソニーストア 3

Sony a6600 の操作が分かりにくいので大阪梅田ソニーストアの

αテクニカルアドバイザーに聞きに行ってきました ^^ ;

カスタムキー、ファンクションメニュー、マイダイヤル、マイメニューなどなど

カスタマイズがたくさんありすぎです w

でもこの辺りをしっかり設定しておけば思った絵作りができますね v

動画撮影時のピクチャープロファイルの設定、

記録方法などなどを教えてもらいました。

まだまだカメラに慣れていないのでしどろもどろの今日この頃です ^^ ;

街はそろそろクリスマスの飾り付けが始まっていました〜

0 コメント

Sony a6600 バッテリー

Sony a6600 用サブバッテリー購入しました。

アマゾンでバッテリー 2個 + USB充電器 セットです。

ケースに入ってて収納も便利 v

なのですが、ミニUSBのウケ側が少し不安な感じです...

お値段がお値段なので仕方ないですね...

粗雑に扱わなければ大丈夫そうです

丁寧に使っていきます v

0 コメント

Capture One Pro 12 ユーザースタイル

Capture One Pro を立ち上げるとファイルをダウンロードできるようになっていました。何気にやってみるとユーザースタイルのサンプルです。で、早速インストールしてみました。

きのうツールタブのカスタマイズをした ③ の「レイヤー」の下にある「スタイルとプリセット」に収まりました w

これを適応するとカラーエディターなどで調整されたパラメーターがかぶり、画像のイメージを変えることができます。

 

「組込みスタイル」や「組込みプリセット」にはたくさんの種類が用意されています。

これは初めからこんなに沢山入っていたのだろうか?

あまりの量にビックリです ^^ ;

 

Capture One のHPにはスタイルパックとして販売していたり、サンプルのお試し版も用意されています。

これ楽しそうですね ^^

 

Capture One は大体理解できましたので、また DaVinci Resolve に帰りたいと思います v

 

0 コメント

Capture One Pro 12 カスタマイズ

Capture One Pro のファイルをインポートする際の「カタログ」と「セッション」はカタログで行う事にしました。

小さなカタログを作るやり方が私の場合には合っているようです。

そしてツールタブのカスタマイズをしました。

設定はこんな感じです。

①はファイル管理

②は現像、編集関係

③はレイヤーとスタイル

です。

この様にカスタマイズするととてもスッキリしました v

このセットは ウィンドウ 〉ワークスペース 〉ワークスペース保存

で、保存しておきました v

右にあるのは全てのツール一覧です。

メッチャあります w

Capture One のデフォルトで設定されているツールタブはこんな感じです。

Lightroom から Capture One Pro への乗り換えは、

思っていた以上にスムーズに行えそうです!

0 コメント

Capture One Pro 12

Sony a6600 RAW 現像用ソフトに Adobe Lightroom から

Capture One Pro 12 に変えます。

今まで Lightroom を使ってきましたが、今の ver 6 では RAW 現像ができません。バージョンアップすればいいのですが、Capture One Pro 12 をお試しで使っているうちにこちらの方が良いのではと思えてきました。

で、いきなりですがファイルをインポートする際の「カタログ」と「セッション」でつまずいています ^^ ;

Sony a6600 の操作もおぼつかないし、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

0 コメント

Sony a6600 試し撮り

Sony a6600 の試し撮りにいつもの京都美山 佐々里に行ってきました。

実はきのうの夕方に出発し、プチ車中泊も行いつつの佐々里行きでした。

車中飯は定番の冷えたビールを飲みながらのギョウザ、シュウマイ、ミニ鍋です。

いつもだと乾杯の写真を撮るのですが、下ろしたての Sony a6600 に

油が飛んだり、鍋の出汁がかかったりするのが嫌なので撮影はしませんでした。

アワワワワ  ^^ ;

帰宅後早速のチェック ...

カメラが慣れていないのでオートで JPG という撮影でしたが、なんとなんと ...

解像力がハンパないです ^^ ;

ソニーストアで試し撮りさせて頂いた時は色味が少しキツイかなと思っていたのですが、全くそんな事もなく良い感じの色が出ています。

思っていた以上の結果が出て大満足です v

RAW撮影、動画撮影も期待値 大です! 

0 コメント

Sony a6600 到着!

Sony a6600 発売日に到着しました!

待ちに待った 6600 です。

 

使い倒そうと思います ^^ v

最近のカメラにはバッテリーチャージャーとか取扱説明書は同梱されてないんですね

その分コストを抑えようって作戦でしょうか ...

Sony 16-55mm F2.8 G 装着!

ズシリと良い感触です v

 

マウントアダプターを付けて

SIGMA 50mm F2.8 EXD DC MACRO

SIGMA 105mm F2.8 EX DC MACRO

を装着 ...

只今バッテリーの充電中です

明日からこれで撮影!Capture One Pro もだいぶ分かってきました ^^v

0 コメント

Capture One Pro

Sony a6600 の RAW現像をどうしようかと考え中です。

Sony のアプリ「Edit」と「 Viewer」を使ってみましたが、「Edit」での jpg 編集が貧弱で、これはあっさりとパスしました。

 

Sony 「Edit」

で、前回 Capture One Pro をサクッと使ってみて敷居が高そうだったのですが、もう一度チャレンジしました。

 

 

Capture One Pro

はじめは訳わからなかったですが、操作しているうちに段々と慣れてきて、

良い感じに w

 

Capture One Pro

 

なんとなくですが、Lightroom と Photoshop と DaVinci Resolve を足したような感覚に ...

Capture One Pro は色がしっとりとしているというか、ヨーロッパ調みたいに

感じました。(イイカゲンですが ^^ )

Adobe Lightroom のアメリカンさがないというか、Adobe Premiere Pro に対しての Blackmagic Design DaVinci Resolve のような対比に思います。

(イイカゲンですが ^^ ; )

使い方が分からないので検索、検索でとても良いサイトを発見しました!

 

PhaseOne Japan

You Tube Channel

 

NA STUDIO-

You Tube Channel

 

A Photograph Channel

You Tube Channel

 

いわなびとん

You Tube Channel

 

光あそび

You Tube Channel

皆さんに感謝です!

 

Lightroomに対するCapture One Proの利点も発見!

 

 ・レイヤーを使ってマスクを作り、それに不透明度を変更させた上で輝度の調整

 ・たくさんのツールによるカラーグレーディング調整

 ・カタログベース + セッションによる柔軟性に富んだ整理法

 

などなど楽しそうです。

 

Lightroom から Capture One Pro に乗り換えようかな w

 

明日、a6600 は届くでしょうか?

楽しみです ...

0 コメント

レンズフィルター到着

Sony 16-55mm F2.8 G 用にレンズ保護フィルターを購入

Kenko 67S PRO1D Lotus プロテクターレンズ保護フィルター 67mm

 

a6600 到着に合わせて着々と準備中です v

0 コメント

Sony 16-55mm F2.8 G

ボディー a6600 より一足先にレンズが到着しました!

美しいです ...

a6600 早くこないかなぁ ...

0 コメント

レンズマウント到着

つい先日発売された焦点工房

ニコンF → ソニーE 変換マウントアダプターを購入しました。

しっかりとした作りで

装着も実に気持ち良い感触です。

 

フォーカス、絞りは

完全マニュアル仕様になりますが

どういう写りになるのか

Sony a6600 に装着するのが

楽しみです。

 

SIGMA 50mm F2.8

EXD DC MACRO

にマウントした感じは

こんなです

 

詳細はボディーが届きましたら

またアップします v

0 コメント

レンズマウントアダプター

焦点工房がニコンF→ソニーEに変換のマウントアダプターを発売しました!

なんとタイムリーな w

 

以前調べていたマウントアダプターもありますが

これイイ感じですね v

0 コメント

写真集

写真集や写真雑誌を整理中です。

部屋にバラバラに置いてあったので、あつめてみると結構たくさんありました ^^

 

パラパラと見ているだけでも本それぞれに個性があって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

しかし写真集ってなぜこんなに重いんだろうか?

 

まとめて持ち上げると腰がヤバイです ^^ ;

0 コメント

Sony 映像用アプリ

来週届く事になっている待ちに待った a6600 用に Sony の映像用アプリを iMac にインストールしてサクッと使ってみしました。

「Edit」「 Viewer」「 Remote」「Catalyst Brows」はフリーで使えますが、

「Catalyst Prepare」 「Catalyst Edit」は有料です。「Capture One Pro」も有料です。今使用中の Lightroom 6 と PhotoshopCS4 では a6600 のRWA現像ができなさそうなので、Lightroom と Photoshop をバージョンアップしようかどうしようか考え中です。

0 コメント

大阪梅田ソニーストア

大阪梅田のソニーストアで二度目の a6600 を体験してきました!

今回もSDカード持参で、RAW撮影や動画のピクチャープロファイルなどを変えて試し撮りをさせていただきました v

で、決めちゃいました!

メチャ時間がかかりましたが、とても気に入ったので購入しました v


レンズも散々迷いましたが、16-55mm F2.8 G に決定です!

お財布が大変なので残価設定クレジットを利用 v

11月1日には届くようなので楽しみです!

0 コメント

Sony RAW 現像 app

 

Sony のRAW現像などに、HPには「Remote」「Viewer」「Edit 」などが紹介されている中で「Capture One Pro (for Sony)」を発見!

Capture One Pro が使えるのかぁ〜と喜びましたが有料でした ^^ ;

 

0 コメント

SIGMA fp

SIGMA fp 2019年10月25日発売 !


HPに詳細がアップされ、YouTube にもイメージムービーがアップされました。

フルサイズでスチルとムービーのシームレス化、シグマのレンズが使えるなどなどこのカメラ面白そうで目が離せません。

12bit CinemaDNGフォーマットってメチャ面白そうだし ...

DaVinci Resolve のカラコレが楽しくなりそうだし ...

でもボディー価格22万円 !アクセサリーなどを考えるとちょっと無理でしゅネ ^^ ;

場合によっては SIGMA fp も考えていましたが Sony a6600 で決まりです v

Nikon P7800 が壊れてからカメラがないと不便です ^^ ;

0 コメント

Sony a6600 画質チェック

先日、大阪梅田ソニーストアの a 6600 で撮影した写真と動画のチェックです。

チェックと言ってもマイSDカードでサクッと撮ったものです。平日に行ったにもかかわらず次から次へ体験される方が多く、カメラを何回も譲るほどの人気でゆっくりと撮れないという事もあり厳密ではありません。

RAW撮影の場合、今の Lightroom 6.14 では対応できないのでバージョンアップしなければいけないかもしれません ^^ ;

Sony の RAW 現像アプリケーション 「Edit」がありますが Lightroom と比べてどうなんでしょうか?

動画は4Kでも DaVinci Resolve でサクサク編集できました。

今のところ a6600 購入予定で考えております ^^ v

0 コメント

Sony a6600

Sony a6600 を触りに大阪梅田のソニーストアに行ってきました!

シックリと手に馴染むし、画質も良い感じ!

新しく発売されたレンズ、E 16-55mm F2.8 Gも体験してきました v

早くほしいですネ ^^

0 コメント

Sony a6600 発表!

ついについに a6500 の後継機が発表されました!

発売は11月1日

二ヶ月ありますが今まで待ったので待ちます〜 ^^

  • 約2,420万画素
  • Exmor CMOSセンサー
  • ISO 100-32000(拡張でISO 50-102400)
  • 光学式の5軸ボディ内手ブレ補正搭載
  • バッテリーはZバッテリーを採用、既存モデルと比べて約2.2倍の容量
  • S-Log3、S-Log2ガンマ搭載
  • HDR動画向けのHLG対応

 

同時に大口径標準ズーム「E 16-55mm F2.8 G」

も発表されました

35mm判換算24-82.5mm相当

6600とのリアルタイムトラッキングや

高速AFと親和性が高いということらしいです

 

こちらも気になりますネ ^^

0 コメント

Sony 6500 後継機濃厚!?

・8月末に2機種のAPS-C Eマウントカメラが発表!?

・α6500 は生産終了になる!?

・α6500 後継機は α9 の廉価版のようなもの!?

・α6500 後継機は α6500 と同じデザインで、グリップが少し大きくなる!?

 

と、様々な噂が飛び交っています  ^ ^ /

めっちゃ楽しみです!

0 コメント

ソニーが8月の最終週に2機種の新型カメラを発表?

α6500 の後継機をまだかまだかと待っているのですがなかなか出てきません。今回の噂では8月末にAPS-Cのハイエンド機(α6500 後継機!?)や RX10M5 あたりが妥当なようです。これは楽しみ! Nikon P7800 が完全に壊れて不便な日を過ごしています。トホホです。

0 コメント

SONY 新機種!?

SONY次の新機種の噂

数週間以内に2機種が出るそうです

私が待っている 6500 後継機ではなさそうです > < ;

RX10 または α5000 係みたいです

今まで待ったのでもう少し我慢か 6500 で行っちゃうか …

悩ましいです

0 コメント

SONY RX100VII 発表

18日に α7R IV の発表の後、毎週新機種が発表されるという噂がありましたが、今日 RX100VII の発表がありました。

今後もまだ新製品の発表がありそうなので遂に6500 の後継機かな?

Nikon 7800 が逝ったので早く出て欲しいな ^^

6500 もいいのですが後継機が出てから判断したいので ^^

0 コメント

Nikon P7800 壊れる

ついに完全に壊れてしまいました!

 

スイッチを入れた直後に全く動かなくなりました。

バッテリーを抜き差ししてもダメです > < ;

だましだまし使っていましたがいよいよ

サヨナラです。

そして Nikon さんともサヨナラです。

(この経緯はブログカテゴリ「カメラ」で綴ってます)

 

そして SONY さんこんにちは w

 

0 コメント

SONY α7R IV

6100万画素 フルサイズミラーレス  α7R IV 発表!

先日の発表会、眠たい目をこすりながら見ましたが、6500 後継機ではなかったです

 

発表された α7R IV モンスターカメラですネ > < ;

0 コメント

SONY 大規模なカメラ発表会

明日だと思っていたら今日でした ^^ ;

間も無くスタートです

6500 の後継機出るかな!? 楽しみです

0 コメント

SIGMA fp

シグマからフルサイズミラーレス一眼『SIGMA fp』が発表されました。

スチルとムービーの垣根なくシームレスに移行、拡張性も高く、社長のプレゼンではアクセサリーなどもサードパーティーさんドシドシ参入よろしくという事です。他のメーカーでは出来ない尖ったカメラ、面白そうですネ。

値段はどれくらいになるんだろうか?


0 コメント

7月17日 SONY 大規模なカメラ発表会!?

6500 の後継機かもしれない!?

とニュースが流れています

楽しみです

0 コメント

Sony RX0 II 発表

Sony 新機種の噂が賑わっていましたが

1.0型イメージセンサーを搭載した Sony RX0 II が

4月12日に発売だそうです。

小型のボディーにも関わらず、本格的な静止画撮影や動画、チルト液晶でハイローアングルが可能です。

 

一番驚いたのがなんとLog撮影(S-Log2)ができるらしいです!

詳細な設定まで出来るのかどうか今の所はわかりませんが

Sony やるな!

0 コメント

α6500後継機!?

Sonyが4月~6月に新型Eマウントカメラ(α6500後継機?)を発表という噂です

4月7日ラスベガスで新製品発表の記者会見があるらしい…

それがα6500後継機かも!?

楽しみですが 6500 にほぼ決めていたのに

どうしようか…

6500 の値段が下がるかも!? ^^

0 コメント

レンズ検索中 2

Sony 6500 用レンズを検索中…

で、こんなのを見つけました!

七工匠 マクロ60mm F2.8 ¥25,000-

七工匠  7.5mm F2.8

¥19,800-

Meike mk-35 mm F1.7

 ¥ 15,847-

Meike 6.5mm F2.0

¥ 16,000-

中一光学 35mm F2

¥21,780-


価格がすごく魅力的 !

写りはどうなんでしょうか?

こういうのも面白そうですネ ^^

0 コメント

レンズ模索中

Sony 6500のレンズを模索中なのですが、お気に入りが見つかりません。

というかお気に入りは高価すぎます ^^ ;

これ ↓

SONY Vario-Tessar

T* E16-70mm F4

ZA OSS

E APS-Cフォーマット

で、

前に考えていたコンバーターを使って、Nikon D2xs に使っているシグマのレンズで6500に親しんでいきつつレンズを探ってみようかな ...

どうしようか考え中です ...

てか、一年中考え中 ^^ ;

0 コメント

Sony 6500

ずっと調子の悪いNikon P7800 ...

ロータリースイッチがほぼ死んでます。

まともに動作しません。

が、たまに働きます >_<

このカメラはとてもいいカメラだし

お気に入りだからまだまだ使いたいのですが流石にそろそろ限界かもです。

で、気になっていたSony 6500!

CP+で後継機が出るかと思っていたのですが、その前に6400が出ちゃいました。

どうしようか考え中です...

0 コメント

SJCAMのUSBコード

車用エンジンスターターモバイルバッテリーに

付属していたUSBコードは白くて

画面に写り込んでしまうのでボツになりました

コンパクトにつなぐことができたのですが残念です

普通のUSBコードでSJCAM をつなぐと

今まで見たことのない画面になりました

 

で、ここからは設定ができない状態です

どうなっているんでしょうか?

カーステのUSB端子からの時だけこの症状になります

白いコードはならなかったのに何が悪いのか原因わからずです

0 コメント

SJCAM雲台とUSBコード

年末年始の

サンバーとカーゴトレーラーで行く車中泊四国巡礼の旅

でSJCAMをフロントガラスに取り付けて

撮影していたのですが

マウントしているパーツが壊れてしまい

グラグラのままで撮影していました

残っているパーツを組み合わせて

いい感じになったのですが

現場では焦ってしまって

なかなかうまく固定できませんでした

プラスαで以前買った車用エンジンスターターモバイル

バッテリーに付属していたUSBコードを使うと

カーステのUSB端子からSJCAMとiPadminiの給電を

同時にコンパクトに繋げられるとこを発見!

今まではシガーソケットからコードを回していたので

煩雑になっていました

落ち着いてゆっくりやるとキレイにまとまるものです v

 

0 コメント

滋賀 山水人オートキャンプ 3 タイムラプス2

SJCAM で撮影したタイムラプスを DaVinci Resolve で少し編集してみました

今回はダイナミックズームを初めて使ってみたり

カラーコレクションで色のバランスを整えたりしてみました

時間調整も v

0 コメント

四国 SJCAM 5000

四国巡礼の時に

明石海峡大橋と大鳴門橋を渡る時 SJCAM 5000 を

サンバーのお尻に取り付けてトレーラーの動画を撮影しました

動画に収めるとトレーラーがなんとも言えない可愛さがあります

編集したいけど時間がぁ…

0 コメント

峠越えのGIFアニメ

サンバーのお尻にSJCAM 5000 を取り付けて動画を撮りました

動画編集すればいいものをGIFアニメ化

 

ダミーで 150kg の荷物を積んで峠越えしたところです

 

ハザードのGIFアニメ

トンネルのGIFアニメ

カーゴトレーラーと景色を撮りたいのですが

カメラの位置が難しいです

0 コメント

調子の悪いNikon P7800

マルチセレクターが壊れ

操作にイライラするのはだいぶ慣れましたが

最近ピントがこない事が多くなってきました

いよいよダメみたいです

0 コメント

Nikon フルサイズミラーレス

ニコンのスペシャルサイト「IN PURSUIT OF LIGHT

8月23日13時から"特別な発表会"をライブ配信

カウントダウン開始

 

 

遅すぎ

周回遅れ

0 コメント

カシオデジタルカメラ QV-10

HDDを整理していたら

1996年10月に行った

川原でカレーを作っている

写真が出てきました

 

この頃は車もなく道具もシンプルで

ピクニックのようなデイキャンプです

 

 

このコッヘルやケトルは今も現役です

歴史があるコッヘルやケトルたちです w

 

この写真は多分カシオデジタルカメラ QV-10で撮ったんだと思います

調べてみたら25万画素 320ドット×240ドットでした

約20年前のスペックってこれぐらいだったんですね

 

HDDの整理も含めて「CAMP」のページをこれから埋めて行きます

時間かかるだろうなぁ…

 

0 コメント

Sony α 6500 -3-

マウントアダプター

 

ニコンFマウントをSONY Eマウントに変換できるアダプター

 

たくさん出ていますが

今使っているSIGMAのニコンFマウントとの相性はどうなんだろうか?

購入前に実際に合わしてみたいですがそんなこと出来ないし

念入りに調べないといけないです

Commlite CM-ENF-E1 PRO

 

八仙堂


ケンコー Kenko

NF-SONY E

RAYQUAL レイクォール


0 コメント

Sony α 6500 -2-

ソニーストア 残価設定クレジット

 

デジタルカメラなどの返却時の買取予定価格を残価額とし

残価額を差し引いた代金を24カ月の分割で支払いできるという

システムがあります

 

 

これにすると月々の支払いを抑えられるので

アクセサリーなどに予算を回せます

これいいなぁ… v

 

0 コメント

Log !?

「DaVinci Resolve 制覇への道」が途中で止まっています

 

編集に関しては大体の雰囲気はわかったのですが

カラーコレクション(カラーグレーデイング)が

イマイチ分かっていませんでした

コントラストや色温度などは理解できますが

それ以上にわからない部分がありました

 

んで、

 

Sony α 6500 の特長の中に Log だとかガンマの表記があり

「S-Logで撮影してカラーグレーディングをする」というページを発見!

これだったのですねぇ w

 

「カラーグレーディングでLUTを当てる」

のところでは DaVinci Resolve を使用した編集作業を丁寧に解説しています

 

今までめちゃくちゃな事をしていました

Nikon P7800 の動画に

DaVinci Resolveで

 

3D LUT

Film Looks

DCI-P3 Fujifilm 3613DI D55

 

なんかをかぶして…

色が変わって…

すごい… !

ってメチャクチャしてました

Sony α 6500 楽しそうです w

0 コメント

Sony α 6500

Nikon P7800は

修理できずに帰ってきましたが

なんとか使えるので使っています

 

んが、

 

やっぱりマルチセレクターの操作に

イライラする日々です

 

そこで目に止まったのが最近話題の SONY α 6500 …

 

これすごくいい感じです

マウントアダプターでニコンのレンズも使えるみたいだし

研究してみよう v

 

0 コメント

カメラ壊れる 9

カメラ帰ってきました

おかえり

待ってたよ

 

長い旅おつかれ

 

マルチセレクターの

上下左右とOKボタンの操作が

不安定すぎますが

なんとか使っていきたいと思います

 

ニコンとのやりとり

色々あったりで残念ですが

 

ニコンさん

残念ながらさようならですわ

 

 

0 コメント

カメラ壊れる 8

カメラ帰ってきてません

 

明日につくんでしょうか?

しかし時間かかっとるなぁ

 

写真は元気な時の7800

0 コメント

カメラ壊れる 7

ニコンからあ電話ありました

 

 

というか

携帯に電話して下さい

と伝えていたのに

固定電話の留守電に

三通も入っていたので

こちらから電話しました

 

 

結果 …  なおりません

 

そうだと思っていました

 

そのまま返却でお願いしました

 

ニコンさようなら

 

0 コメント

カメラ壊れる 6

どうも納得がいかないので消費生活センターに電話してみました

 

 

時系列的にしっかり経緯を聞いてもらえましたが

修理代にて後継機の機種にに交換するというのは

「良心的です」

という事でした

 

確かに良心的かもしれませんが

製造終了から2年半で部品がないという事には

 

 

やっぱりどうなんでしょうかねぇ…

 

0 コメント

カメラ壊れる 5

ニコンから連絡がないので電話してみました

 

「あちこちに連絡して部品を探しています」

 

という返事です

今の段階ではどこにも無いようです

来週頭に最終的な連絡をしますという事でした

 

絶望的です

 

ちなみに

Nikonのアイデンティティカラーである

イエローが「広がり」「情熱」を表し

 

Nikon のロゴタイプに使われているブラックが

「信頼性」「高品質」を表しているそうです

 

0 コメント

カメラ壊れる 4

 ニコンに電話しました

 

初めは

「パーツがないので修理できません」

の一点張りでしたが

こちらの思いを伝えると

再確認してみますというお返事

 

連絡待ちです

 

 

電話での様子では修理は難しい感じです

でもこれを買ってまだ2年半です

やっぱり納得できません

 

「後継機の A900 に交換しますので…」との事ですが

カメラを選ぶときはスペックもそうですが

デザインやその人の手に馴染む感覚も大事な要因です

 

A900 は後継機と言いながらも全く別カメラに思います

それに交換して 『一丁上がり』ではユーザーに対する姿勢が

問われても仕方がないのではないでしょうか?

 

連絡待ちます

 

0 コメント

カメラ壊れる 3

 

調べました

 

「7年の部品ストックは、

強制では有りませんが国の指導」

 

というのがありました

 

新品で購入後たった2年半で

修理できませんって

 

やっぱりイライラですわ

 

0 コメント

カメラ壊れる 2

 

ニコンから

「修理お見積もりに関するご案内」

が届きました

 

要約すると

 

修理できませんので

後継機の機種に見積もり代金で

交換します

 

とあります

 

 

えッ!

 

 

ちょっとちょっとニコンさんどういう事!?

 

この P7800 は2013年10月発売

まだ4年しか経っていません

で、修理できませんっておかしくないですか?

 

発送前に電話で確認したときには

「修理後半年は保証期間が設けられます」って言ってたのに

 

おまけに未修理返却の場合は1080円+送料1700円かかりますって!?

 

 P7800 にはバッテリー2個、ワイヤレスwifiアダプター、レンズフード、

フィルターも買ってるしそれはどうよ!?

 

週明けに修理センターに電話してみます

 

ちょっとイライラです

 

0 コメント

カメラ壊れる

 

Nikon P7800 壊れました

 

以前からマルチセレクターの

上下左右とOKボタンの操作が

不安定だったのですが

最近は思った事がほぼ出来ません

露出補正ダイヤルも不安定で

困っています

 

少しぐらいなら我慢できますが

撮影できないくらいに

不安定な時もしばしば

 

もう我慢ができないので修理に出します

 

 

このカメラはデザインもいいし

画質もお気に入りなので末長く使いたいのですが

数年の使用でこういう事では困ります

 

フィルム時代のニコンは信頼性がありましたがデジタルには弱いんでしょうか?

 

最近のカメラニュースによるとニコンは弱体、キヤノンも大きくなりすぎた感もあり

今勢いのあるのは SONY ですね

SONY は魅力的なカメラが多いです

 

もうすぐCP+が始まります

フルサイズミラーレスの動向が気になります

 

とりあえず P7800 元気になっておくれyo

 

ニコンピックアップサービスで修理です

 

0 コメント

キャンプ撮影セット準備OK

 

バッテリーやアクセサリーなど準備OK!

 

でも天気予報では雨マークがぁ〜  ;  ;

 

 

 

 

0 コメント

Nikon COOLPXI P7800

DaVinci Resolveで編集しようと思っている動画は

Nikon COOLPXI P7800 で撮影しています

 

 

 

 P7800 の後継機を待っていたのですが

結局出なかったので2015年9月に購入しました

最近はほとんどP7800で撮影しています

 

撮影してきたデータは外付けHDDにコピーし

日付毎に整理しています

 

 

閲覧チェックはLightroomで行っていますが

これからは DaVinci Resolve の

「メディア」のページで行う方がいいかもですね  (・(エ)・)ノ

 

 

0 コメント

ニコンさんへ 4

海外の認証機関にD7200や多数の新型COOLPXIが登録されているようです

2月に開催の横浜CP+2015あたりで発表と思いますが

P7800の後継機らしきものは見当たりません ;

先送りかなぁ... ;


2 コメント

ニコンさんへ 3


バリアングル式モニターで最小最軽量

「D5500」を海外発表...

P7800の後継機の発表はなかったです ;

2月のCP+2015まで待ちます...


0 コメント

ニコンさんへ 2

2015年1月6日〜9日

アメリカ・ラスベガスで家電関連見本市CES+2015が開催されます



そこでニコンの新製品発表がある…か…も…というニュースがありました

COOLPIX P7800の後継機だといいんですが...

希望としては

 ・1インチセンサ

 ・マグネシウムボディ

 ・24-120mm大口径レンズ(F2かF1.8)

 ・内蔵GPS

 ・Wi-Fi内蔵


又は

DXミラーレス一眼

 ・バリアングル

 ・Wi-Fi内蔵

なんてどでしょう w


2月には横浜でCP+2015が開催されます

1月、2月と待ち遠しいな w


0 コメント

ニコンさんへ

COOLPIX P7800の後継機まだでしょうか?

9月のフォトキナで発表という噂が流れていたけど出なかったし...

このタイプはsonyやpanasonic、canonに追い越されてしまって

ニコンさんどうするのぉ


で、まだ!?


0 コメント