台所で焙煎

コーヒー豆の焙煎を台所でやりました。

焙煎をするとチャフ(豆の皮)が飛んだり煙が出たり匂いが大変なので、今までは裏庭の隅っこやお風呂や玄関先でやっていましたが、お天気に左右されるし条件が一定しなかったりで思ような焙煎ができていませんでした。

で、思い切って屋内の台所で養生用シートを張って換気扇の下でやってみました。

終わってみると思っていたほどチャフは飛ばず、換気扇の下でやったので匂いも家中に立ち込めるほどでもありませんでした。

チャフは一回終わるごとに掃除機で吸い取ると何とかなりそうです。

細かいものはチラホラ部屋に落ちていましすが気にならない程度です。

今まで屋外でやっていたのですが、もっと早く台所でやればよかったんじゃ!!??

風がないのでカセットコンロの火の調整もやりやすかったです。