雨森山 登山

久しぶりに裏山の雨森山に登りました。

登り口にあるため池、春はここでのんびり過ごすと気持ちがいいです。

たまにイノシシが出てきてビックリします。

去年7月8月の大雨での倒木が道をふさいでいたり、水が流れたあとが大きく削られていました。

この近辺の山は炭焼き用のクヌギ、コナラが多く、20~30年の間隔で伐採と萌芽による更新の繰り返しの手入れをしています。

まもなく山頂です。

山頂到着、十数人のグループがおられましたがお昼には下山されて行きました。

一人でのんびりとお昼の用意 ... ゆで卵を作ってラーメンに入れます。

冷凍の焼きおにぎりをプレートで少し焦げるくらいに温めて、アツアツで食べると冷えた体が温まります。

食後はコーヒーとバームクーヘン。

下山する頃には少し晴れ間が出てきて寒さも和らいできました。

 

 

今回の写真はスマホの HUAWEI をこの前に買ったゴリラポットで撮影しました。

なかなかいい感じでセットできました。

次回はsony 6600 で使ってみたいと思います。