MAPS.ME

オフラインで使える地図アプリ MAPS.ME を以前にダウンロードしていたのですが、なんとなく使いづらくて長らく放置していました。で、次回のロードツアー用に MAPS.ME でその地方のマップをなにげにダウンロード、眺めていました。

今までは車内で iPad の Google map を使っていましたが、地方や山中で wifi が使えなくなると、たちまち使えなくなってしまいます。そこで完全オフラインでも使える MAPS.ME です。

で、 MAPS.ME の使い方を検索していると「Google mapで作成した地図をMAPS.MEで利用する」というのを見つけました!

なぬ!これが出来るならすごいです!で、早速テストでやって見ました。

今まで通りに Mac で Google map の地図を作成 → .kml にエクスポート → メールでiPad に転送 → 転送した.kml ファイルを MAPS.ME で開く →  移行完了!

すごッ! ラインやマーカーも表示されてマーカーをタップすれば詳細情報も見ることができます。

これすごいです〜! ^^ v