Brit Folyd 中野サンプラザ公演

ちょうど1ヶ月前の2月27日

Brit Floyd In Japan 2020 LIVE 最高でした!!

新型コロナウイルスで中止になるかと心配していましたが、ギリギリセーフで行われました。行こうかやめようか迷いましたが、往復高速バスで行ってきました!

会場はほぼ満員、演出上ホール内の非常灯や通路の証明を消し、写真撮影、録音、動画撮影もOKというこんなコンサートは初めてでした。

第一部、第二部休憩を挟んで約二時間半、ピンクフロイド サウンドに酔いしれました!また是非来日してほしいです〜 ^^ /

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サンバー 250000km !

 

 

㊗️ スバル サンバーディアス

ついに走行距離が

250,000km になりました !

 

お疲れ様サンバー

まだまだ走ります w

 

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DaVinci Resolve 閉まるトランジションその後

以前、上下からセンターに閉まるようなトランジションのやり方が分からなくて、

エッジワイプのアングルを変えて行いましたが、今回その他のやり方が分かりました。

一つ目はジェネレーターの単色をタイムライン に置いて、

位置をキーフレームで動かす方法。

二つ目はエフェクトの調整クリップをタイムライン に置いて、

クロップをキーフレームで動かす方法。

他にももっとスマートな方法があると思いますが、今のところこんな感じです ^^ ;

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DaVinci Resolve ノイズを加える

クリップにノイズを加える方法 ...

 

Fusion ページで MediaIn1 をクリックし、shift + スペースで Select Tool を出し、TV と入力、TV Tool を選択して Add

 

インスペクターで Scan Lines を0

 

 Noise の Power の値を変えることでノイズの粗さを変える事が出来ます

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DaVinci Resolve テキストのテンプレートを保存する

一度作ったテキストなどをテンプレート化する方法

 

表示 〉パワービンを表示

テキストのフォントや大きさ、位置、エレメントを決めた後にドラッグ&ドロップ

テキストのテンプレートだけでなく、エフェクト、トランジションなども保存する事が出来ます。これは便利 !

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DaVinci Resolve 色が変わる 2

DaVinci Resolve のカラーページで編集している色と

書き出した QuickTime ムービーを QuickTimePiayer で見ている色と

YouTube にアップした時の色が違っている問題。

 

これを見つけました ↓

Macディスプレイカラープロファイルをビュワーに使用

DaVinci Resolve 〉環境設定 〉システム 〉一般

これにチェックを入れるとビュワーのイメージがディスプレイと一致します。

 

なのですがなんとなく微妙に違っているような気もします ^^ ;

チェックを入れない時よりは改善されたのでとりあえずこれで様子見 ...

その後 Qlip という動画ビューワも見つけました。

yamaqblog さんのCatalinaと動画ビューワ

詳しく解説しておられます。

早速ダウンドーロしました v

 

色問題はまだ納得できていませんがひとまずこれで様子見ます ^^

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DaVinci Resolve 複数のタイムラインで解像度を変える

タイムラインによって解像度(1980x1080 と 1080x1080 など)を変える

メディアプール 〉Timeline 〉右クリック 〉タイムライン設定 〉編集タイムライン 〉フォーマット 〉タイムライン

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DaVinci Resolve Fusion ツールをグリッドに合わせる

Fusion のツールが煩雑になるのでグリッドに合わせてスッキリする方法

ノードのウインドウで右クリック 〉Arrange Tools 〉to Grid

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DaVinci Resolve ノードの順番 2

DaVinci Resolve ノードの順番 バージョンアップ

前回よりも少し詳しくしました

これをベースにカラー調整してみます


◉ カラーコレクション 《プライマリー (1番 ) 》

 

:カラーホイールを使う

1. プライマリーホイール:ベースであり基本

2. プライマリーバー:プライマリーホイールより細かく調整できる

3. Log:プライマリーホイールよりピンポイントで変えられる(下のハイレンジ、ローレンジ)

 

①  ノーマライズ → 映像を適正な明るさ、色に持っていく

 

・明暗のコントラストを広げる : 

プライマリーホイールのリフト、ゲインだと暗部、明部個別に調整できるが

下の「コントラスト」は左右対象のS字コントラストになる

・薄い色を濃くする

 

・黒潰れや白飛びを防ぐ

 

  AIカラコレを適用してから手動で調整しても可

 

②   ホワイトバランス →・ホワイトバランスを整える

                                  ・色かぶりを取り除く

 

 マッチング → 複数のカットを見比べながら、同じような見た目に持っていく

 

◉ カラーグレーディグ 《セカンダリー ( 2番 ) 》

 

カーブ、クオリファイヤ、ウィンドを使う:画面の特定の部分の色や明るさを変える

 

・人の顔のみを抜き出して明るくしたり

・空の色をブルー方向に傾けたりする

 

1 カーブ →「色相 vs 彩度」「色相 vs 色相」:特定の色の彩度、明度などを変えられる

      「輝度 vs 彩度」:シャドー部ハイライト部の彩度を落としたりする(フィル ム調によく使う)

2 クオリファイアー  → スポイトで特定の色を抽出

3 ウィンドウ → マスク、シェイプ : 「クオリファイアー」より 「ウィンドウ」の方が良い場合が多い

 

  マスク→確認→自動方向でトラッキング

 

◉ クリエイティブグレード  《クリエイティブグレード 》

 

④ LUT : ?

⑤ アジャスト(小さな調整)

  ライティング → ビネットやグラデーション、シャープなど

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DaVinci Resolve 色が変わる

DaVinci Resolve のカラーページで編集している色と

書き出した QuickTime ムービーを QuickTimePiayer で見ている色と

YouTube にアップした時の色が微妙に違っています。

モニターのキャリブレーションをすればなおるのでしょうか?

嫌なところに気がついてしまった ... > < ;

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DaVinci Resolve ノードの順番

ノードの順番と役割の基本をまとめてみました。

 

《 プライマリー 》

①  ノーマライズ → 映像を適正な明るさ、色に持っていく

 

・明暗のコントラストを広げる

・薄い色を濃くする

・ホワイトバランスを整える

・色かぶりを取り除く

・黒潰れや白飛びを防ぐ

 (AIカラコレを適用してから手動で調整しても可)

 

② マッチング → 複数のカットを見比べながら、同じような見た目に持っていく

 

《 セカンダリー 》画面の特定の部分だけの色や明るさを変える

 

・人の顔のみを抜き出して明るくしたり

・空の色をブルー方向に傾けたりする

 

③ カーブ → 「色相 vs 彩度」「色相 vs 色相」

 クオリファイアー → 特定の色を抽出

 ウィンドウ → マスク、シェイプ

 

《 クリエイティブグレード 》カラーグレーディングを目的

④ LUT

⑤ アジャスト(小さな調整)

 

 ライティング → ビネットやグラデーション

 

  シャープなど

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DaVinci Resolve LUT 編集 2

前回の続き(バージョンアップ編)

 

前回の ...

・グレースケールに任意の LUT をかけ、スチルを保存。

・グレースケールの LUT を外し、ノーマルなグレースケールにします。

・イメージワイプでLUTがかかったグレースケールと

 ノーマルなグレースケールを表示。

ここまでは同じです。

 

で、

カーブを調整してLUTがかかっていない直線のグラフをLUTがかかった曲線のグラフに合わせるとイメージワイプでの境界線がわからなくなりますがこれが難しくてなかなかピッタリとはいきませんでした。

 

で、

ノードを選択し、カラー 〉ノード 〉スプリッター/コンバイナーノードを追加

にするとRGBを別々に調整できるようになります。

※ノードの入口と出口を繋がないとスコープに反映されません

RGB が個別に編集できるので前回よりも微調整ができます。

スコープを大きくすればよりやりやすいです。

RGBが揃ったらイメージワイプを外し、LUTがかかったスチルを選択し、タイムライン にあるグレースケールを右クリック、my LUT として保存します。

^^ v

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DaVinci Resolve LUT 編集

LUTを編集して色を作る。

 

既存の LUT のカーブを再現して、そこからオリジナルの LUT を作ってみます。

まずは既存の LUT のカーブの再現:

エディットページ 〉エフェクトライブラリ 〉ツールボックス 〉ジェネレーター 〉グレースケールのグレースケールをタイムラインに入れてカラーページに行きます。

※ このグレースケールは何故か複合クリップにしないとカラーページに表示されません。

グレースケールに任意の LUT をかけ、スチルを保存。

グレースケールの LUT を外し、ノーマルなグレースケールにします。

(グレースケールをスコープで見ると直線状態になっています)

 

 

イメージワイプでLUTがかかったグレースケールとノーマルなグレースケールを表示

 

カーブを調整してLUTがかかっていない直線のグラフをLUTがかかった曲線のグラフに合わせると境界線がわからなくなる

これは難しいです ... なかなかピッタリとはいきません。

既存の LUT は RGB カーブがどうなっているのかわからないですが、

グレースケールをみながらカーブを合わせていく事でRGBの仕組みが分かります。

このカーブから独自のカーブを作り、my LUT として保存します。

 

LUT の仕組みが少しだけ分かりました ^^

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DaVinci Resolve サウンド編集

以前はサウンド編集を GaregeBand で行っていましたがこれからは Fairlight !

Fairlight のページで

 

・レイザー(ハサミ)でカット。

・映像クリップと同じようにサウンドもフェードイン、フェードアウト。

・エフェクトライブラリ 〉オーディオトランジション 〉クロスフェードで

 自然なつながり方の調整

ができます。

YouTube の 5 Nature さんの「BGMを再編集して動画時間を操ろう!」

を参考にさせていただきました。5 Nature さんありがとうございます。

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MSR ストーブ復活

MSR ストーブ復活しました v

きのうのメンテでおかしな所は見つからなかったので、もしやプレヒート不足!?

と思いたっぷりプレヒートしましたら普通に元気よく着火しました ^^ ;

ゴーゴーと音を立てて炎が出る姿はいつものMSRです!

今まで一度だけ修理に出しましたが二十年以上使っています。

最近はカセットコンロを使う事が多かったので少し拗ねていたと思います ...

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MSR ストーブ大炎上

きのうの雨森山の山頂でラーメンを作った後、コーヒーを入れようと二回目にバナーをつけた途端に大炎上状態になりました。

一回目は普通に機嫌よく働いていたのですが、急におかしくなりました。

で、全部分解して掃除もしてメンテナンスをしたのですが、またもや大炎上。

ホワイトガソリンが異常に噴き出してしまいます。

原因わからずトホホです ...

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雨森山 登山

久しぶりに裏山の雨森山に登りました。

登り口にあるため池、春はここでのんびり過ごすと気持ちがいいです。

たまにイノシシが出てきてビックリします。

去年7月8月の大雨での倒木が道をふさいでいたり、水が流れたあとが大きく削られていました。

この近辺の山は炭焼き用のクヌギ、コナラが多く、20~30年の間隔で伐採と萌芽による更新の繰り返しの手入れをしています。

まもなく山頂です。

山頂到着、十数人のグループがおられましたがお昼には下山されて行きました。

一人でのんびりとお昼の用意 ... ゆで卵を作ってラーメンに入れます。

冷凍の焼きおにぎりをプレートで少し焦げるくらいに温めて、アツアツで食べると冷えた体が温まります。

食後はコーヒーとバームクーヘン。

下山する頃には少し晴れ間が出てきて寒さも和らいできました。

 

 

今回の写真はスマホの HUAWEI をこの前に買ったゴリラポットで撮影しました。

なかなかいい感じでセットできました。

次回はsony 6600 で使ってみたいと思います。

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Roger Waters - THIS IS NOT A DRILL

去年はチキンジョージで原子神母

今年は Brit Floyd とピンク・フロイド三昧です。

流石にアメリカ、カナダまでは無理ですが実物を見てみたいです ...  ^^

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macOS Catalina に DaVinci Resolve 16.1.2 の移動

macOS Catalina に DaVinci Resolve 16.1.2 の移動

 

新規インストールした Catalina に DaVinci Resolve 16.1.2 を移動しました。

プロジェクトの移動です。

きのうの Capture One のようにスムーズには出来ませんでした。

 

はじめに

 

ユーザ名 〉 

ライブラリ 〉

Application Support 〉

Blackmagic Dsaign 〉

Davinci Resolve 〉

Resolve Disk Database 〉

Resolve Projects 〉

Users 〉

guest 〉

Projects 〉

 

をそのまま Catalina に移したのですが Projects は表示されませんでした。

 

で、各プロジェクトをいったん書き出してからプロジェクトマネージャー内で

書き出したプロジェクトを読み込みました。

 

これでクリップのパスも切れずに再現できました。

で、各プロジェクトの収納場所は

 

ユーザ 〉

ユーザ名 〉

《 隠しファイル 》

ライブラリ 〉

Application Support 〉

Blackmagic Dsaign 〉

Davinci Resolve 〉

Resolve Disk Database 〉

Resolve Projects 〉

Users 〉

guest 〉

Projects 〉

 

に収まりました。

 

ユーザ名 

ライブラリ 〉

Application Support 〉

Blackmagic Dsaign 〉

Davinci Resolve 〉

 

にも様々な設定(ファイル)があるのですが、

この事がこの Mac に限ってなのかどうかは分かりません。

とりあえず問題なく作業できているのでこれで良しとします。

 

ややこしいですが「隠しファイル内のライブラリ」と「表示されているライブラリ」に分かれてしまいました。

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macOS Catalina に Capture One 20 の移動

macOS Catalina に Capture One 20 の移動

 

新規インストールした Catalina に Capture One 20 を移動しました。

作業環境の設定の移動です。

まず、古い OS10.13.6 の隠しフォルダを表示( command + shift + . )

 

ユーザ 〉ユーザ名 〉ライブラリ(隠しフォルダ) 〉Application Support 〉Capture One の中の

 

「KeyboardShortcuts」 キーボードショートカット

「Recipes120」 現像レシピ(書き出し時のセット)

「Styles」スタイル

「Workspaces」 ワークスペースのレイアウト

 

を Catalina の同じ場所にそれぞれコピーします。

 

これで全く同じ環境で作業できるようになりました。

意外とスムーズに移行できました v

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macOS Catalina クリーンインストール 2

きのうの続きです。

古いJava を Catalina にインストールしようと思いましたが全くダメでした。

インストールしようにもディスクの認識もしませんでした。

ということで Catalina に Adobe CS4 を入れるのは諦め、 64bit で動く DaVinci Resolve や Capture On その他を入れ、CS4 は macOS v10.13 High Sierra のままでシステムを切り替えて使いたいと思います。

・macOS v10.13  High Sierra 32bit  Adobe CS4 ◯

 

・macOS v10.14  Mojave Adobe CS4 が動く?

 

・macOS v10.15  Catalina 64bit  Adobe CS4 ×

 

間の Mojave が Adobe CS4 が動くか Catalina が落ち着いて使えるようになった頃に試してみたいと思います。

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macOS Catalina クリーンインストール

最近 iMac の起動時間が少し長くなったのと、Safari が突然余計なページを開くようになったので、久しぶりにきれいに掃除をしようと思います。

で、今使っている macOS v10.13.6  High Sierra から10.15 Catalina にアップグレードしようと思うのですが、Catalina は 64bit 仕様のアプリしか動かないみたいです。引っかかるのがPhotosohp SC4 とIllustrator CS4。

JAVAを入れると動くという話もある中、全く動かないともあります。

動くか動かないかやってみないと分かりません。

で、HDDをパテーションして Catalina を新規インストールし、Photosohp SC4 とIllustrator CS4が無事動けばそのまま移行。

ダメだったら v10.13  High Sierra で継続します。

一度にやると大変なのでとりあえずパテーションして

Catalina をインストールから ...

ディスクユーティリティ でパテーション →

Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマット(念のため) →

macOS Catalina を App Store からダウンロード(約40分) →

macOS Catalina インストール 約30分(インストール終了後の容量 16.61GB)

 

無事に Catalina で起動しました。

次回は JAVA のインストールからです。

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iPadホルダー

iPad のホルダーを購入しました

MyArmor タブレット ホルダー クリップ

値段が値段なので少し心配していましたがとてもしっかりした作りです

iPad miniをガッチリとホールドしてくれます

イイカンジ v

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ストロークエフェクト 3

「ストロークエフェクト」の続きです。

前回はキーフレームが分からずトホホでしたが解決しました v

以前の DaVinci Resolve 編集中 24 の中での「キーフレームの修正」で解決しました。

あと、「スプライン」で出だしと終わりのスピードも調整できました。

これで思っていたような動きができるようになりました v

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サンバーO2センサー交換

 

年末に警告灯が点滅して四国からヒヤヒヤで帰ってきた事件の張本人 O2センサー をいつもの亀岡スバルで交換しました。

 

丸い管の中にあるのがO2センサーなのですが、

経年劣化で弱くなっているマニホルドエキゾースト(?)も交換しました。

 

ついでにカムシャフトセンサーも交換しました。当分は機嫌よく走ってくれると思います。 ^^

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京都 佐々里 車中泊

きのうの夕方から京都 佐々里へ

プチ車中泊と焚き火に行ってました。

 

近所のスーパーで食材とビールを買い込み、

いつものポイントへ向かいます。

 

途中、道の駅美山で車中泊をしようと思うので

のんびりとコンビニでコーヒー休憩しながら

向かいました。

9時ごろに道の駅到着。

平日で雨がシトシト降っていたのもあり誰もいません ...

一人すき焼きとビールで楽しみました。

例年だと腰のあたりまで雪が積もっているのに今年は全くありません。

なんだか寂しいような感じで焚き火をしました。

最近何組か来れていたようで、大きな焚き火の跡が残っていたのですが

後始末がちゃんとできてなく、残念な気持ちになりました。

いいところなので皆んなで綺麗に使わないとだんだんと荒れて行きます ...

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災害時対策

災害時に備えてガソリンを 10㍑ 購入しました。

地震や大雨、緊急時の車移動のことを考えて備蓄しておこうと思います。

ガソリンの品質を考えて長期間保存せず、小まめに使っていこうと思います。

近所のセルフガソリンスタンドで免許証での自己証明と住所、氏名、電話番号を記入、購入日の年月日と容量を記載しました。次からはサインで大丈夫だそうです。その他に電池、水、食料品、カセットボンベ、トイレットペーパー、マッチ、使い捨てカイロ、ウェットティッシュなども揃えました。

キャンプなどにも使えるのでたっぷり備蓄 v

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ストロークエフェクト 2

きのうの続き ...

「ストロークエフェクト」

出来ました!

この地図は去年年末の、サンバーの警告灯が出たポイントまでの地図です。

DaVinci Resolve 16 の Fusion を初めて使いましたが、

何のことだかチンプンカンプンです。

2、3回やり直しながらでしたが思っていたような動きになりました。

ただただなぞっているうちにできました。

参考にさせていただいたのは、

Blackmagic Design Japan

はじめてのFusion 3-1|モーショングラフィックス

UZ LAND DaVinciResolve 講座

ストロークエフェクト】Davinci Resolve 15 チュートリアル 使い方 です。


で、キーフレームの使い方が分からず、

赤のラインが行ったり来たり ...

サクサクとできるのはまだまだ先のようです ... ^^ ;

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ストロークエフェクト

前から、ドライブした道をマップ上にアニメーションでトレースしてみたいと思っていたのですが、やり方が分からずそのままになっていました。

きのう、UZ LAND さんの DaVinciResolve 講座の過去動画を見ていて、ストロークエフェクトというのを見つけました。この方法で出来そうなので試してみようと思います。今まで「ストロークエフェクト」という言葉が分かず、違うやり方で模索していました ^^ ;

【ストロークエフェクト】Davinci Resolve 15 チュートリアル 使い方

UZ LAND さんありがとうございます。

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ノードの基本構成をスチルに保存

UZ LAND さんの DaVinciResolve 講座

 

DaVinciResolveチュートリアル カラーグレーディング

ノードの基本構成の保存

ノードの基本の構成をスチルに保存しておくととても便利!

24:55 〜

UZ LAND さんありがとうございます!

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グレーディングでのノードの順番

UZ LAND さんの DaVinciResolve 講座

 

【グレーディングでのノードの順番、LUTの位置】

DaVinciResolve チュートリアル カラーグレーディング

グレーディングでのノードの順番をすごく分かりやすく解説。

基本が分かりとても参考になりました。

 

21:10 〜 順番は

 

ノイズリダクション →

ノーマライズ →

クォリファイヤ(ルック、色域指定) →

アジャスト(小さな調整) →

ライティング(ビネット等) →

シャープ

 

という感じです。

UZ LAND さんありがとうございます!

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SONY A6600 ケージ+フォーカシング

それぞれ装着してみました。

 

今まで 4K って全く興味がなかったのですが、

最近気になってます...

 

サンバーのO2センサー

交換が17日に決まりました v

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SONY A6600 ケージ

SmallRig SONY A6600 専用ケージ 2493 届く!

去年12月20日に Small Rig に発注したケージがやっと届きました。

年末年始の休みが重なりだいぶ遅れたようです。(深セン→香港→関空)

手触りがよく、高級感があります。

早速 A6600 に装着 ...

安定性もよく、つまみや端子に干渉する事なくしっかりとホールドしています。

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オレンジフェリー料金

四国東予から大阪南港までのオレンジフェリー料金

サンバー+カーゴトレーラー +運転手+同乗者一名の合計が ¥31,800- でした。

車両料金の算定はサンバーの全長+カーゴトレーラーの全長でした。

6m未満だったので思っていたほど高くはなかったです。

トレーラーをひっぱって走る楽しさもありますが、

高速道路料金と約400kmを走る事を考えるとフェリーもありかなと ...

次回の四国巡礼は往復フェリーになるかも !?

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Brit Floyd チケットゲット!

世界最大

ピンク・フロイドの

トリビュートバンド

Brit Floyd 初来日公演

チケットゲットー

 

スケジュール

なんとかなると思う ^^ ;

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ヘッダーを変えてみた 109

2020年1月のヘッダーは四国伊予の瀬戸内海です。

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京都亀岡 出雲大神宮

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スバル亀岡

警告ランプの原因は O2センサーの劣化によるものでした。

去年、各センサーの取り替えを考えていたのですが、結局そのままにしていたのがまずかったです。O2センサーの劣化でも高速走行をしなければ大丈夫らしいのですが、点灯した時は何もわからずハラハラドキドキで無事に帰宅するのが精一杯でした ^^ ;

矢印あたりにO2センサーがあるのですが、カバーも劣化していて両方とも取り替えが必要なようです ...

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警告灯

サンバー POWER TRAIN 警告灯。

 

昨日までのハラハラドキドキ幻の四国巡礼の警告灯です。

 

こんなの見たくないですネ ^^ ;

 

明日早速スバル亀岡に連絡します。

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無事帰宅

6:00 大阪南港フェリーターミナル着。

 

8:00 まで船内で休息ができたので、船内レストランでゆっくりと朝食バイキングにしました。

 

ここまで帰ってこれて一安心 v

警告灯はつきっぱなしでしたが、10:30 帰宅しました。 ホッ ^^ ;

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トホホな元旦

2020年 あけましておめでとうございます。

 

道の駅 風早の郷 風和里

とてもいい天気になりました。

 

 

今日は 22:00 時出港のフェリーに乗るだけなので

のんびりと朝食です。

お昼頃までゆっくり過ごし、オレンジフェリーの東予港に出発。

警告灯が消えているかと期待しましたがついたままでした。

瀬戸内海はあたたかくてとてもいい天気です!

13:00 東予港に到着。

チケットも無事に買えて一安心。

 

22:00 の出港まで時間があるので何処かに行きたいのですが、ここまでたどり着いた事をよしとし、ドヨンと過ごしました。

 

19:00 乗船、お風呂と夕食をとり 22:00 出港。

 

お風呂はとても大きくてキレイだし、船内レストランもメニューが豊富で美味しくいただきました。

今のフェリーは基本個室になっていて、昔のような二等ざこ寝タイプはもうないという事でした。

 

疲れていたのか出港と同時に寝付いてしまいました ^^

 

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第四回 弘法大師空海を訪ねて

今年はなかなか行くことが出来なかった四国巡礼。今回は大晦日から出発して約三泊四日で回ろうと思います。 きのうまでに用意を済ませておいたので、早朝 6:45 に出発です。久しぶりなのでゆっくりと楽しみたいと思っていました .......

 

近所のコンビニでパンを買って新名神高速道路、川西ICを 7:20 に通過 ...

 

淡河PAで朝食にしました。

淡河PAから明石海峡大橋を渡って淡路SA、淡路南PAと順調に進み、徳島自動車道へ

吉野川ハイウェイオアシスに 11:50 到着。

ここでお昼にしました。

 

ここから松山自動車道に入り内子PAで時間調整の予定です ...

 

 

で、

順調に走っていたのですが、入野PAを過ぎてしばらくすると、サンバーのパネルに POWER TRAIN という警告ランプが点灯!こんな所で赤ランプが出るとはー!

 

高速道路で停車するのはとても危険なので迷惑にならない程度までスピードをダウン、ハザードランプを点灯してなんとか路側帯に止めました。

どうやらセンサー系のトラブルのようなので次の 内子五十崎 IC で高速を下りることに ....

高速を下りて、とりあえずガソリンを給油してこの後どうするか作戦会議 ......

年末年始なのでスバルのディラーが開いているわけがなく、町の自動車屋さんも無理。

ということで、このまま進むのはあきらめてとりあえず下道でゆっくりと引き返すことにしました。

道の駅なかやままで引き返しましたが警告ランプは点灯のままです。ここでもう一度作戦会議 ...

 

 

で、今治まで引き返してフェリーで大阪まで帰るのがサンバーに一番優しいのではないかという事になり、今日はもう少し先の道の駅 風早の郷 風和里まで行くことにしました。山道を登る時などいつ止まってしまうのかとヒヤヒヤでした。 汗汗汗 ...

19:00 に道の駅 風早の郷 風和里に無事到着。

遠方からの車がたくさん駐車されていたのと、とても広い駐車場だったので一安心。

20:00 頃から定番のお好み焼きと焼きそばで車中飯。

なんともトホホな大晦日を過ごしました。

道の駅は地元の若者が集まり、おそくまで騒いでいたのでこれはこれで楽しかったです ^^

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Brit Floyd 来日!

 

世界最大のピンク・フロイドのトリビュート・コンサート

Brit Floyd 初来日公演が決定していたー!

知らなかったー!

 

 

You Tube でこの動画は何度も見ていたのですが、一度だけのコンサートで、まさかピンク・フロイドのトリビュートバンドだとは知りませんでした。

で、今回初来日だそうです!

 

 

東京で三回だけでのコンサート ...

見たいなぁ〜

11月のチキンジョージ「原子神母」をまだ引きずっている〜 ^^

 

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Capture One プルーフィング

Capture One のプルーフィングがわからず悩んでいましたがやっと解決しました v

色の校正ができるツールなのですが、それ以前の問題で出力サイズを設定してプルーフィングをしても1:1で表示できなくて悩んでいました。

で、その原因が iMac の Retina ディスプレイであることが分かりました。

Retina ディスプレイは表示される解像度が半分になるという事です。だからキレイに表示されている ...

解決策として、アプリの「情報を見る」ウインドウの「低解像度で開く」にチェックです。でもこれにすると他の表示が粗くなるので、チェックなしで倍の出力サイズにすることにしました。なんとなくそんな感じです ^^ ;

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サンバー洗車

年末の洗車を行いました。

洗車といってもホースで水をかけて洗車用ブラシで汚れを落とすだけです。

洗剤とかワックスとか一切使用しません。

今まで20年間ずっとこの方法でやってきました v

来年はサンバー25万キロを迎える年になります。

無事故無違反で走れるようにがんばろう ^^ v

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マンフロット プレート #394

 

きのうの続き...

 

マンフロットのプレート #394を付けてみました。

マンフロットセンターボール雲台 MH490-BHに元々ついているボルトで無理やりつけました。

 

頭の部分が最後まで入らずに少し出っ張っていますが、カメラを載せるとカチッとしっかり固定したのでとりあえずこれを使ってみます。

 

 #394は大きいので元々ついていたこちらを使いたいのですが、このクイックプレートは少しお休みです ...

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三脚

 

ゴリラポッド 5K スタンドと、マンフロットセンターボール雲台 MH490-BH を新調しました。

今使っているのはマンフロット 190PRO とボール雲台 #352 です。

今のは普通サイズなので小型サイズが欲しくて買ってみました。

雲台は1つのノブでボールロックとパンロック両方を操作するので慣れが必要かも ...

なのですが、これクイックリリースの受けの部分がネジで固定されています ...

ガーン、今あるマンフロットのプレート #394 がつかないかも!?

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カメラストラップ着脱

カメラストラップ着脱に便利なピークデザインのアンカーリンクスを購入しました。

 

たくさんのレビューにあるようにとても便利です。

 

カメラ側に取り付けるアンカーが2個余分についているので、何か他の物に取り付けられないか考え中 v

 

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DaVinci Resolve 16.1.2

DaVinci Resolve を 16.1.2 にバージョンアップしました。

ここんとこ Capture One に時間を取られてしまい、DaVinci Resolve が置き去りになってました。DaVinci Resolve 16.1.2 と同時に Panels Setup と RAW Player もインストールされましたが今のところ私には関係ないようです ^^

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あれから ...

もしもある日突然消えてしまったら?!

スマホやタブレット、パソコンのデータが消えてしまったら ... 落して壊れたり、水没して復旧できなかったり... という事でスマホやパソコンの情報を紙ベースに移行しようと進めてきたものの、やはり便利なスマホやタブレットに知らず知らずに又移ってます ^^ ;  以前はHDDが壊れるということもありましたが、今ではほぼ壊れなかったり、壊れたとしても RAID によって安全性を高められたり、クラウドセキュリティも信用性が増してきたりで、

紙と鉛筆からまた戻りました。

Evernote と FileMaker の便利さには勝てませんでした ^^ ;    五年前の環境からは随分と変わりました ...


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Capture One Pro 20.01

Capture One Pro が20.01 にアップデートしました。

バグフィックスだそうです。

早速 20 から 20.01 にしましたが、

バグフィックスの部分がどこかは分かりませんでした。

^^ ;

そういえば DaVinci Resolve も先日

16.1.2 にバージョンアップしています。

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Capture One Pro 20 アップグレード

今まで Capture One (for Sony) 20 を使っていましたが、気に入ったので Capture One Pro 20 にアップグレードしました。これで Sony 以外の Raw も現像できるようになります。今まで Nikon で撮影していた RAW カットも Capture One Pro で現像できます 。

今回、Capture One Style Pack もセットで購入。様々なスタイルのバリエーションを楽しむことができます。DaVinci Resolve の LUT を当てるような感じです。Style をもとにそこからもカラーバランスやレイヤー編集できるので限界がありません ^^

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リングギア!

どうにもこうにも上手くいかなかったフォーカス送り。

リングギアを別途購入しました ...

これにして大正解でした!

SIGMA 50mm F2.8 EXD DC MACRO、Sony 16-55mm F2.8 G

共にピッタリ装着でき、とてもスムーズに操作できる様になりました v

テンション上がります ^^

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Lowepro ギアアップケース

カメラバックの中がいつも煩雑になってしまうのでケースを購入しました。

Lowepro ロープロのギアアップケースのカメラボックスとラージサイズです。

ギアアップケースはラージ、ミディアム、ミニと三種類あるのですが、迷いに迷ってラージを選びました。届くと思っていたよりも小さかったのでラージにして正解でしたが、これだけでは収まらないので追加が必要です ^^ ;

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Capture One Pro YouTube チャンネル

Capture One Pro のチュートリアルに最適な

Capture One Pro YouTube チャンネル

Capture One (for Sony) 20 にバージョンアップしてからこれを見て勉強中です。

あとで見返す時に便利なインデックスを作りました。

DaVinci Resolve の最後のページに置いてみました v

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SDカード

Sony a6600 用にSDカードを買い足しました。

今まで32GBを使っていましたが、RAW撮影や、動画撮影をしていると容量的に不安になってきます。で、今回64GBを追加しました。

 

二枚合わせて RAW だと約 3500 カットは撮影できるので、四国の様な何日かの旅でも余裕です v

 

以前よりも安くなっていたのでもう一枚あってもいいかも!? ^^

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どうにもこうにも ... 2

きのうの続き ...

レンズに巻く歯車のベルトが固くてうまく装着できないので、レンズのフォーカス送りのラバー部分に直に当ててみました。

が、歯車のピッチが合わないので滑ります。(当然ですが ... )

レンズを指で少し押して補助してやるととてもスムーズに動くのですが、

力加減で光軸はズレてしまいます。(当然ですが ... )

歯車のベルトを他の物に変えるしかない様です > <

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どうにもこうにも ...

きのうの続き ...

 

レンズに巻く歯車のベルトは固くて正円になっていないので、ストーブで温めて柔らかくしてから正円になるまで力づくでなんとか丸くしました。

そして長すぎるので余っているところをカット。

 

ホームセンターで柔らかいゴムのテープを買ってきて、先ほどのベルトの内側に貼り付けましたが、うまく作用せず ...

 

雲台のパイプに固定するネジは、ワッシャを大きなものに交換 ...

 

と、試行錯誤しましたが思うようには改善されませんでした。

 

つづく ...

 

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テンション下がる ...

きのうの続きです。

装着時に感じていましたが、

レンズ側とフォーカスのリング側の歯車が

ピッタリと合いません > <

 

セットした直後はいいのですが、回していると外れかけてガリガリと空回りしてしまいます。

 

原因は二点あって、

 

① レンズに装着するベルトが硬くてピッタリと正円に付かない

 

② 雲台のパイプに固定するネジの締め付けが固く、しっかりと固定しない:締め付ければ固定するのですが、ネジが壊れそうで怖くて最後まで回せません。

 

①と②の原因でレンズ側とフォーカスのリング側の歯車がピッタリと合いません。

 

指でサポートしながら回すとメチャスムーズに回るので、あした改善策を考えます。

 

 

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届きました!

amazon から届きました!

とりあえず装着して見ました

テンション上がります v

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Capture One 20 webinar

Capture One 20 の webinar を見ました。

すべて英語なので詳しくは理解できなかったですが、とても面白かったです。

Phase One なので多分デンマークからだと思いますが、リレーもほとんどなく約一時間、ユーザーの書き込みなども見ることができました。

(書き込みはすべてGoogle翻訳で日本語表示でした)

内容はほとんどが YouTube チャンネルで見られるものでしたが、Q&Aもあり充実していました。

一番楽しかったのがユーザーの国でした w

ドイツ、フランス、スコットランド、スペイン、ロシア、オーストラリア、スイス、イタリア、インド、デンマークなどなど世界中の Capture One ユーザーとライブでつながっているのが実感できました。私は「Hello!」くらいで終わってましたが ...  ^^;

 

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スノーピーク カタログ

今年もスノーピークからカタログが届きました v

ページをめくっていると物欲がフツフツとわいてきます w

大きなタープが欲しいとずっと思っていますが、スノピの焚き火ができるタープ ...

これいいですねぇ、、雨の中で焚き火をするのって憧れます。

しかしお値段がぁ ... ^^ ;

 

いつも思うのですが、スノピのカタログってどうしてこんなに見辛いんだろうか ^^;

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Capture One 20 アップグレード

Capture One 20 へのアップグレードが無料でできました v

 

10月27日以降に永久ライセンスを購入していたら無料でアップデートできるようです。

 

なのですが...

 

ライセンス認証がなかなかできず、ヘルプディスクに二回もメールを出し、少しイライラしましたが、なんとか無事にできました。

 

同じようにライセンス認証の作業をしていたのに、初めにできなかったのはなぜかわかりません。今回「Phase One Japan」から「Phase One」にヘルプセンター変わったようなので、そのためだったかもですネ。

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カメラ雲台とフォーカス移動

動画のピント送りが難しく、なかなか上手くできません。

で、カメラのフォーカス制御ができるグッズをアマゾンに発注!

Sony a6600 にうまく装着できるのか心配ですが ...


シネレンズも使ってみたいですが、とりあえずこの二つを使ってみよう!

到着が楽しみ v

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川原で焚き火

今年はキャンプに行くタイミングがなかなか合わず、五月からは行けてません。

で、焚き火だけでもしようと早朝出発したのですが、だんだんと雨模様に ...

雲の合間から青空がのぞいてきてもすぐに消えてしまい、また雨が降り出す空に ...

いつもの京都佐々里に到着する前に断念しました > <

周山街道を南下しウロウロしていると、静かなロードパークを見つけたので、そこで車中ランチ v

シトシトと雨は続いていましたが、しっとりとした道端でゆっくりと美味しいランチをいただきました。

焚き火がしたいー! ^^

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Amazon アカウント

海外のレンズメーカーを見ていると、種類やマウントが豊富に揃っていますが、日本では数が出ないからなのか、日本で販売しているのはその一部だったりします。

日本で販売されていないレンズをAmazonで購入する場合、アメリカのアカウントを作らなければいけないみたいです。

日本のアカウントは、世界のアマゾンでは共通ではないようですが、アメリカ、イギリス、ドイツ、 フランス、カナダ、イタリア、スペイン の7カ国ではアカウントは共通で使えるらしいです。アメリカでアカウントを作れば日本からでも買物できるようですが、どうして日本のAmazonは別なんでしょうか? よく分かりません ... > <

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Capture One 20

Capture One 20

いろいろな機能が紹介されています



が、しかし ...

Capture One Pro (for Sony) 12を11月18日に永久ライセンスで購入したのですがまさかまさかのアップグレード代金が13、490円!!

まだ1ヶ月もたっていない事もあり無料アップデートの特典のようなものはないのでしょうかねぇ?

気持ちよく Capture One 使っていたのですがなんだかなぁという感じです ^^ ;

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シネレンズ

今までシネレンズといえばSONYのこれSIGMのこんなのを見て、

こんなに高価なものはおいそれと手が出ないと思っていましたが...

韓国や香港のレンズメーカーがお手頃な価格で販売しています ^^

とても興味津々 ^^ v

 

ROKINON

MEiKE

SAMYAN

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Capture One 20

Capture One が 12から 20 にアップグレードされました。

12の次が20ってよく分かりませんが、とてつもなく変わるんでしょうか?

楽しみです v

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今年も ...

今年もこの季節になりました...

近所のインスタ映え w

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S-Log 2などの撮影後確認

AI を使ったオートカラコレ」にコメントをいただきました。

skywalkerさんありがとうございます!

動画撮影後のファイルチェックに Catalyst を使うとログが表示されるという情報です。

ISO やシャッタースピード、ガンマ、Log 情報が見られます。

写真の EXIF にあたるみたいです。

手探りで少しづつやっている者にとってこういうコメントメチャ嬉しいです。

ありがとうございました!

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ご朱印帳

きのうの続きです。

Capture One できれいに整理できたのでアップしようと思ったのですが、

どこに収めればいいのか迷います ^^ ;

とりあえずお寺の名前の横においてみました ^^ ;

クリックすると大きくなります v

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第四回 サンバーとカーゴトレーラーで行く 車中泊四国巡礼の旅

サンバーとカーゴトレーラーで行く車中泊 四国巡礼の旅

第四回めを計画中です。

今年は仕事が忙しかったりで長い間行く機会がありませんでした。

三回目までを振り返っていて、ご朱印帳をアップしようと思っていたのを忘れていました。

 

で、カメラも新調できた事だし四十番までを撮影しました。各お寺それぞれご本尊の特徴があってかっこいいです!

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a6600 ピントチェック

AI を使ったオートカラコレ」の時に、

ピントが怪しいカットがいくつかありました。

撮影の時に念入りにチェックしているにも関わらず、後でパソコンで見てみるとガッカリしてしまいます。

 

で、Sony a6600 のピーキング設定とピント拡大をマイメニューに登録しました。

露出とピントをサクサクっと設定できるまでもう少し慣れないと無理ですね ... ^^ ;

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S-Logの適正露出 2

Sony a6600 で S-Log 撮影時の適正露出をはかる

18% グレーボード+ゼブラのテストをしました。

 

レンズの焦点距離、ボードの角度、雲の流れによる光の量などなど「概ね目安で露出補正を考えなくてはいけない」という事がよく分かりました ^^ ;

 

メチャ寒くなってきたので

速攻切り上げて帰りました ^^ ;

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Capture One スマートアルバム

Capture One Pro 12 のファイル整理が

イマイチ分かりません ^^ ;

 

で、だいたいこんな感じかなと ...

 

グループ、プロジェクト、アルバムは幾つでも作れて、それぞれ入れ子に出来ます。

スマートアルバムは入れ子になっている複数のグループ、プロジェクト、アルバムにフィルターとして画像を整理できます。またカタログの外にあるフォルダーもフィルターできるようです ... たぶん ^^ ;

レートは星五つ、カラーは7色、キーワードなど、分類は自由にできます v

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.XML ファイル

きのうの続き ...

せっかく S-Log で撮影したのに2なのか3なのか分からなくなってしまいましたが、

.MP4と同じファイル名で格納されている .XML ファイルの中にいろいろな情報が入っていました。これで撮影後にチェックはできるようです v

が、やはり撮影時にメモ書きをカチンコのように

トップにに写しこんでおくのが一番確かですね。

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AI を使ったオートカラコレ

 S-Log 撮影したクリップを DaVinci Resolve で AI を使ったオートカラコレをやってみました。この後でグレーディングをすれば好みの色に仕上がるというものです。

紹介動画はこちら ↓

DaVinci Resolve 16 新機能紹介 07

 

左:Sony a6600 S-Log撮影  右:DaVinci Resolve AI オートカラコレ









とても自然な色になりました v

で、撮影時に S-Log 2 や S-Log 3 で撮ったのですが、どのカットが2なのか3なのか分からなくなりました ^^ ;

撮影時にちゃんとメモをとっておかないとダメですね ...

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原始神母 PINK FLOYD TRIPS 2019 !!

きのうの興奮継続中 ... ^^

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原始神母 PINK FLOYD TRIPS 2019 !

原始神母 PINK FLOYD TRIPS 2019

神戸チキンジョージでのステージは最高でした!

オープニングはなんと「原子心母」のサビの部分からスタート、

これでもうノックアウトです ^^ ;

第一部はウマグマを中心に、第二部はウオールを中心に、約三時間大感動でございました。そして原始神母のTシャツもゲット!

ステージが終わり、出口近くでなんと木暮"shake"武彦さんと扇田裕太郎さんにサインと握手をしてもらいました〜 w

右端の写真はそのサインと我が原子心母とのツーショットです v

 

帰りの電車内で偶然コンサートを見られていた方とお話ができました。

その方はなんと北海道から来られていて、しかも2日連続で見られたそうです!!

ピンク・フロイドファン、半端ないですネ ^^ ;

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S-Log2 S-Log3 の違い

 

Slog2 と Slog3 の違いを検証しておられるサイトを見つけました。

まとめてみました

 

S-log2       PP7 

      中輝度から高輝度側となるミッドトーンからハイライトの階調に適している

      暗部にノイズが出やすいので、明るめに撮影したほうが良い

     (ゼブラ 基準+幅 32 ± 1)

 

S-log3      PP8

      低輝度側の階調を重視したガンマカープ

     シャドーからミッドトーンの階調に優れている

     Cineonライクでフィルムに近いガンマカーブとされている

     (ゼブラ 基準+幅 41 ± 1)

 

Saijo Factory さんは他にもslogの検索結果をたくさん書いておられるので

また訪れたいと思います v

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18% グレーボード

昨日の「S-Logの適正露出」をみるときに使う

グレーボードのお出掛け用を作ってみました。

この18%グレーボードは、昔モノクロ写真をやっていた時に、アンセルアダムスのゾーンシステム沼にはまっていた時に使っていたものです。

 

ゾーンシステム ... なつかしい ... ^^

 

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S-Logの適正露出

先日の Sony a6600 S-Log  撮影テストでいきなりつまずいた「適正露出」

いろいろ検索しましたらズバリなものを見つけました!

 

【ゼブラを使ったS-Logの

 適正露出の確かめ方について】


S-Log2 では: カスタム1 基準+幅 32 幅 ±1 に設定し18%グレーがゼブラ表示されればそれが適正露出というものです。

 

が、概ね目安で露出補正を考えなくてはいけないという事です。

 

32 という数字は SONY テクニカルナレッジ のコード値からですが ...

10bit についての値になっています。

a6600 は 8bit なので 32 でいいのだろうか? ^^ ;;

とりあえずはやってみよう v

 

以下メモです。

 

S-Log撮影を行う場合は、プリセットのPP7、PP8、PP9

 

PP7

 

[S-Log2]ガンマで撮影するときの推奨設定

[S-Log2]ガンマと[S-Gamut]カラーモードの組み合わせ

 

PP8

 

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3.Cine]で撮影するときの推奨設定

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3.Cine]カラーモードの組み合わせ

 

PP9

 

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]で撮影するときの推奨設定

[S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]カラーモードの組み合わせ

 

 

■ a6600  ゼブラ設定 カスタム1 初期値  「基準+幅 70 ±5」

                    カスタム2 初期値  「下限 100+」

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Jimdo ナビゲーション Capture One

このページのナビゲーションに

「Capture One」を追加しました。

これから Capture One を使用していく事での、

設定や参考になるコンテンツを備忘録としてまとめていくのに便利です v

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原始神母 PINK FLOYD TRIPS 2019

今週末は「原始神母 PINK FLOYD TRIPS 2019

いよいよでございます w

今からソワソワドキドキです

ソワソワドキドキ ...

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Capture One Pro (for Sony) 1ヶ月

Capture One Pro (for Sony) の無料トライアル期間の1ヶ月が過ぎました。

で、永久ライセンス(スタイルパックなし)を購入!

 

今までの Lightroom 全てを移すことは大変なので、これから撮影するものはこちらで編集して行きます v

Capture One Pro は Lightroom より面白そうなので楽しみです!

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Sony a6600 S-Log 撮影テスト

Sony a6600 S-Log  撮影テストを行いました。

設定が色々あってなかなかスムーズに撮影できていません ^^ ;

DaVinci Resolve で、皆さんが行なっているカラーグレーディングの、

やたらコントラストの低い、彩度の寝とぼけた映像が撮れました ^^

これが S-Log というものなんですね w

一応は撮れたものの、では「適正露出」ってどうなの?

とまたまた疑問が...

 

でも DaVinci Resolve の編集が楽しみです〜 ^^ v

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Capture One Pro 12 カスタマイズ 2

Capture One Pro 12 のツールタブのカスタマイズをしましたが、

その設定したファイルがどこを探しても見つかりません。

普通はライブラリの Application Support に収納されるものだと思うのですがなかなか見つける事ができませんでした。

で、Phase One Japan のお問い合わせに聞いてみると ...

ツールタブやレイアウトを変更した場合は、ウインドウメニューの

ワークスペース 〉ワークスペースを保存、で保存するとその設定は

 

ユーザ 〉ユーザ名 〉ライブラリ(隠しフォルダ) 〉Application Support 〉Capture One のフォルダ内に保存されていますと教えてもらえました v

備忘録:ちなみに隠しフォルダは

[command] + [shift] + [.(ドット)]    (Mac)

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Sony a6600 バッテリー 2

 

Sony a6600 の予備バッテリーとして購入した

BESTON NP-FZ100 互換 カメラ バッテリー

 

 

充電してカメラ本体に装着してみると ...

 

このようなメッセージが現れました。

確認してパスすると普通に使えましたが、

Sony の純正バッテリーにキラキラした認識マークのようなものがありますが、こういう事なんですね ...

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大阪梅田ソニーストア 3

Sony a6600 の操作が分かりにくいので大阪梅田ソニーストアの

αテクニカルアドバイザーに聞きに行ってきました ^^ ;

カスタムキー、ファンクションメニュー、マイダイヤル、マイメニューなどなど

カスタマイズがたくさんありすぎです w

でもこの辺りをしっかり設定しておけば思った絵作りができますね v

動画撮影時のピクチャープロファイルの設定、

記録方法などなどを教えてもらいました。

まだまだカメラに慣れていないのでしどろもどろの今日この頃です ^^ ;

街はそろそろクリスマスの飾り付けが始まっていました〜

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インナーシュラフ

キャンプ、車中泊用に

インナーシュラフ ブランケット購入しました

 

フリース素材で軽くてコンパクト

L字のWチャックでフルオープンできて

収納袋付きです

コスパ良し v

 

 

なんですが ...

少しオイル匂がしたので

洗濯しました ^^ ;

 

 

 

乾燥が早いので

手軽に洗濯できるのも

いい感じです w

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キャンプグッズ収納袋 6

キャンプグッズ収納袋 6 炭火火起こし器

炭火火起し器はブリキの端がピチピチ鋭いので物と隣り合わせになるとキズキズになってしまいます。

で、100均の袋にマチをつけてもらいスッポリ収まるようにしました。

これで何も考えずにトレーラーにほりこんでも大丈夫そうです ^^ v

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千丈寺湖から小野公園

お天気いいので千丈寺湖にお弁当を持ってドライブ v

食後はコーヒーとクッキーです

少し足を延ばして小野公園へ ...

メタセコイヤの紅葉がとてもキレイでした!

a6600 の操作が慣れないのでササっというわけに行きません ^^ ;

Capture One で RAW現像しました 

美しいです ^^ v

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Sony a6600 バッテリー

Sony a6600 用サブバッテリー購入しました。

アマゾンでバッテリー 2個 + USB充電器 セットです。

ケースに入ってて収納も便利 v

なのですが、ミニUSBのウケ側が少し不安な感じです...

お値段がお値段なので仕方ないですね...

粗雑に扱わなければ大丈夫そうです

丁寧に使っていきます v

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Capture One Pro 12 ユーザースタイル

Capture One Pro を立ち上げるとファイルをダウンロードできるようになっていました。何気にやってみるとユーザースタイルのサンプルです。で、早速インストールしてみました。

きのうツールタブのカスタマイズをした ③ の「レイヤー」の下にある「スタイルとプリセット」に収まりました w

これを適応するとカラーエディターなどで調整されたパラメーターがかぶり、画像のイメージを変えることができます。

 

「組込みスタイル」や「組込みプリセット」にはたくさんの種類が用意されています。

これは初めからこんなに沢山入っていたのだろうか?

あまりの量にビックリです ^^ ;

 

Capture One のHPにはスタイルパックとして販売していたり、サンプルのお試し版も用意されています。

これ楽しそうですね ^^

 

Capture One は大体理解できましたので、また DaVinci Resolve に帰りたいと思います v

 

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Capture One Pro 12 カスタマイズ

Capture One Pro のファイルをインポートする際の「カタログ」と「セッション」はカタログで行う事にしました。

小さなカタログを作るやり方が私の場合には合っているようです。

そしてツールタブのカスタマイズをしました。

設定はこんな感じです。

①はファイル管理

②は現像、編集関係

③はレイヤーとスタイル

です。

この様にカスタマイズするととてもスッキリしました v

このセットは ウィンドウ 〉ワークスペース 〉ワークスペース保存

で、保存しておきました v

右にあるのは全てのツール一覧です。

メッチャあります w

Capture One のデフォルトで設定されているツールタブはこんな感じです。

Lightroom から Capture One Pro への乗り換えは、

思っていた以上にスムーズに行えそうです!

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ヘッダーを変えてみた 108

久しぶりにヘッダーを変えました。

2019年11月のヘッダーはSony a6600 撮影の先日行った佐々里です。

RAW ではなくて JPG 撮影ですが Capture One Pro 12 で編集してみました。

Capture One Pro による編集はまだまだ手探り状態です  ^^ ;

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Capture One Pro 12

Sony a6600 RAW 現像用ソフトに Adobe Lightroom から

Capture One Pro 12 に変えます。

今まで Lightroom を使ってきましたが、今の ver 6 では RAW 現像ができません。バージョンアップすればいいのですが、Capture One Pro 12 をお試しで使っているうちにこちらの方が良いのではと思えてきました。

で、いきなりですがファイルをインポートする際の「カタログ」と「セッション」でつまずいています ^^ ;

Sony a6600 の操作もおぼつかないし、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

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箕面市民オーケストラ第39回定期演奏会

箕面市民オーケストラ 第39回定期演奏会に行ってきました。

川西市に新しくできたキセラホールでの公演です。

 演奏曲目は

 ・モーツァルト/歌劇「後宮からの誘拐」序曲

 ・ドヴォルザーク/序曲「自然の王国で」

 ・シベリウス/交響詩「フィンランディア」

 ・ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調

 今回はベートーベン「運命」が聞けてとてもよかったです。

年に一、二回しか行かないクラシックコンサートですが、オーケストラの響きはとてもいいですね ^^

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Sony a6600 試し撮り

Sony a6600 の試し撮りにいつもの京都美山 佐々里に行ってきました。

実はきのうの夕方に出発し、プチ車中泊も行いつつの佐々里行きでした。

車中飯は定番の冷えたビールを飲みながらのギョウザ、シュウマイ、ミニ鍋です。

いつもだと乾杯の写真を撮るのですが、下ろしたての Sony a6600 に

油が飛んだり、鍋の出汁がかかったりするのが嫌なので撮影はしませんでした。

アワワワワ  ^^ ;

帰宅後早速のチェック ...

カメラが慣れていないのでオートで JPG という撮影でしたが、なんとなんと ...

解像力がハンパないです ^^ ;

ソニーストアで試し撮りさせて頂いた時は色味が少しキツイかなと思っていたのですが、全くそんな事もなく良い感じの色が出ています。

思っていた以上の結果が出て大満足です v

RAW撮影、動画撮影も期待値 大です! 

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